お知らせ
お知らせ
作成日:2016/01/29
当事務所におけるマイナンバー取扱いについて



平成28年1月から本格的にマイナンバー制度が始まりました。
当事務所でも、下記の利用目的において、委託契約していただいているお客様の社員の方のマイナンバーをお取扱いしております。

【利用目的】
@雇用保険届出事務
A健康保険・厚生年金保険届出事務
B労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
C賃金計算事務

また、お預かりしたマイナンバーは次のようなフローでお取扱いしております。
マイナンバー取扱いフロー


当事務所では、お客様よりマイナンバー関係事務を委託していただくにあたり、特定個人情報保護委員会のガイドラインに沿った適正な「安全管理措置」を講じています。

 

◆マイナンバーの取扱を記録し、削除・廃棄をした場合の証明の発行も可能です。

◆マイナンバーは専用ソフトにて管理し、アクセス制御を行うほか、ログイン実績やアクセスログの記録を取りチェックします。

◆マイナンバーの「管理区域」「取扱区域」は施錠し、部外者は入室不可能です。

◆情報システムへの不正アクセス対策として、ファイアウォール設置、セキュリティ対策ソフトのインストール、個々のPCのアクセスログ分析を行っています。

◆取扱担当者への教育、監督をしっかりと行っています。



どうぞ安心してお任せください!

ご不明な点がございましたら当事務所までお問い合わせください。
 
お問合せ
小谷社労士事務所
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-9-4
蚕糸会館7階
TEL:03-5288-8056